

5月はドール撮影月間でした(*´∀ˋ*)

せっかく自作ヘッドが完成したので、今月は友人とあちこちドール撮影に行ってきました~

まず、5/16はアフタヌーンティーのお店『ローズタウンティーガーデン』に行ってきました。
車で20~30分くらいで行けちゃう距離で、こんな素敵なお店があるなんて知りませんでした。
誘ってくれたアカ姐多謝~(*´ωˋ*人
サンドウィッチにスコーン、紅茶も美味しかったです~♪
ローズタウンティーガーデンにて1 ローズタウンティーガーデンにて2
ローズタウンティーガーデンにて

5/17は早起きして、ちょうどバラが盛りを迎えた我が家の庭で茉昼の撮影をしました。
去年に引き続き、今年も良く咲いてくれました。
ドールのプチ野外撮影ができるような庭が念願だったので、叶って嬉しいです。
本当は三畳あるかないかの狭い庭なんですが、写真にすると分からなくて良かったー(;´∀ˋ)
今年も庭のバラと1 今年も庭のバラと2

5/24は友人tomekiti『ロックハート城』に行ってきました。
片道2時間となかなかの距離でしたが、行った甲斐がありました。
開園直後に行ったので人も少なく、お城の内外で思う存分撮影できました。
一般のお客さんもレンタルのドレスを着て写真撮影している人が多かったので、カメラを構えていても違和感がない雰囲気も有難かったです(さすがに人形連れはいなかったけど)。
欲を言えばお城なのにバラが無かったのが残念でしたね~
ロックハート城にて1 ロックハート城にて2
ロックハート城にて3

そんな訳で、週末を遊び歩いて思う存分ドール撮影をしました。
幸せ~ ウフフ(*´∀ˋ*)アハハ
また嫌ってほど写真が溜まってしまったので、少しずつ編集してUPしていきたいです。

ああでも久し振りにがっつり室内撮影もしたいし洋服も作りたいし余ってるヘッドのためにボディも作りたいし、体があと三つくらい欲しい~
 

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

お顔様完成!

3月の終わりから制作に取り組んでいた、SDサイズ、幼SDサイズの自作ヘッドが完成しました!
去年の今頃作り始めて、途中まとまった作業時間が取れずにお蔵入りしていましたが、思い出して続きから作りました。

そもそも作り始めた動機はSHOPのモデル不足でした。
我が家には幼SDがいなくて、外国製ドール持ち込み禁止のドルパでは幼サイズのモデルが展示できなかったんです。
それをどうにかしたくて、ボディだけヤフオク経由でお迎えして、ヘッドを自作で賄おうとしたわけです。
ついでにSDサイズのヘッドも作ることにしたのは、現在のモデルの櫛枝が正直一般受けする顔ではなく(もちろん茶太郎は好きなんですが)、可愛い乙女系のウィッグが壊滅的に似合わないため、もっと愛され系(笑)の子を作ろうと思ったのです。

結局イベント直前でシリコン型を失敗して当日には間に合いませんでしたが、その後シリコン選びからやり直し、5/13に複製に成功しました。
2015-05-14-01-14-21_photo.jpg
まぁ、成功と言っても色々課題は残ってるんですが。
現時点で販売は無理ですが、自分用ならなんとか行ける、というレベルです。

パーティングラインをやすって、気泡をパテで埋め、メイクしたのがこちら↓
せっかくなので二つずつ抜いて女の子と男の子にメイクしてみました。
まずは幼SDサイズの子から。
小鳥 星
左が小鳥(ことり)、右が星(ひかる)と命名しました。
続いて、SDサイズ。
茉昼 柚羽
左が茉昼(まひる)、右が柚羽(ゆう)です。
柚羽は一応男の子の色でメイクしてみたんですが、これはやっぱり女の子なのでは……
性別と言ってもそもそも専用のボディもないので、当分は曖昧なままになりそうです。

今後はイベントの展示やSHOPのモデルなど、沢山活躍させていきたいです。
 

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

ドルパ33レポート

レポートというほどでもないですが、5/6のドルパ33の自ブースの展示はこんな感じでした。

dolpa33-1.jpg

ラタンのソファと素焼きタイルでサンルームをイメージしました。

dolpa33-2.jpg dolpa33-3.jpg
dolpa33-4.jpg dolpa33-5.jpg

今回はドレスは展示のみでした。
余裕があれば販売したかったんですが、ギリギリまで作っていた自作ヘッドの作業に追われて諦めました。
そしてその自作ヘッドも直前で型作りを失敗して持ち込めなかったという……(´・ω・`)

当日の様子は、前日がドルショだったせいか、いつもよりまったりに感じました。
それと、やっぱりDDが増えましたねー
DDサイズのウィッグのお問い合わせが多かったです。
実際に試着された方もいたんですが、残念ながらサイズは合いませんでした。
うーむ、需要があるから応じたい気持ちもありますが、実際問題在庫の置き場所がないからなー

今回も忙しさと体力のなさで殆ど会場を回れませんでした。
いつも家に帰ってからじっくりガイドブックを見て後悔するんですよね(;´_`)
もういっそ事前に買ってチェックしとこうか……

さて、次回のイベント参加は12月のドルパ34の予定です。
その前のドルショもちょっと気になってますが……
イベントまでの間、まったり創作に打ち込むつもりです。
次は何を作ろうかな~(*^-^*)
 

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

自作ヘッド―微調整中

気が付けば四月後半に入り、〆切(ドルパ)が見えてきて焦り始めました。
自作ヘッドは最終微調整に入りました。
蓋を切り離してからもあちこち盛ったり削ったりいじってきましたが、ようやく磨き作業に入れそうです。

↓蓋を切り離して目を入れたところ。
乙女さん
チビ子

↓同時に幼SD用のグー手も作ってます。
何故かと言うと、幼SDサイズモデル用にヤフオク経由でお迎えしたのが幼Midiボディだから。
お迎えするまで知らなかったけど、幼Midiって手がデカいんですね。
そのままでは変なので、仕方なく手も作ることにした訳です。
グー手

↓所々盛って乾燥待ちのところ。そろそろクロスクレイ作業に入りたいです。
最終微調整中

↓蓋に出っ張りを付けたところ。
蓋は前側を出っ張りで引っ掛けて、後ろ側を磁石にするつもりです。
蓋

今週中に磨いて、次の週末でシリコン作業に持ち込みたいです。
お披露目用にドレスも作りたいけど、間に合うかな~厳しそうだな~(;´Д`)
 

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

顔×2製作中

去年の5月に勢いで作り始めたけど色々時間切れでそのままお蔵入りしていた自作ヘッドを、思い出してまたいじり始めました。
大きい方
チビ
SDサイズと幼SDサイズを同時進行中。
ようやく顔が定まってきました。
大きい方はもう整える程度でこのまま行くはず。
チビの方はまだもうちょっと変わるかもしれません。特に口元。
とりあえず耳も付いたし、そろそろ一度磨いて蓋の切り離し作業に入りたいところ。
5月のドルパに連れて行けるといいんだけど……
 

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

sidetitleカレンダーsidetitle
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
sidetitleプロフィールsidetitle

茶太郎

Author:茶太郎
198×年生まれ
人形、金魚、もの作り、甘いものが大好きな♀
東京の端っこ(都心よりも山梨県の方が近い)在住

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleつぶやきsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
