

バラが咲き始めました

 去年からちゃんと手入れを始めた庭に、バラが咲き始めました。
バラ(品種不明)
 ずっと前からうちにあって、いつ何処から来たのか、品種も定かでない子。
 シュラブ系の大輪種だとは思うんですが、ピンクのバラって多すぎて写真から特定するとかはまず無理そうです。
 しかも去年までは高芯系のいわゆる『バラ』っていう形で咲いてたはずなんですが、今年の花はどうみてもロゼット咲き。
 う~ん、この子、誰なの……
 去年の夏から施肥や剪定をしてまめに構ってあげたので、ずっしり重たい500円玉サイズの蕾が沢山付きました(それでも大分バラゾウムシにやられて刈り取ったけど……)。
 今年こそは満開の姿を楽しめそうです。

ヴァグレット
 新入りのヴァグレットちゃん。
 近所のホームセンターで河本バラ園大苗セール!をやってた時にまんまと引っかかりました。
 花弁がナミナミしていて、スズラン石鹸のようないい香りがします。

ミニバラ
 去年の秋に60円で叩き売られていたミニバラも無事に咲きました。
 安い苗だけあってちょっと病弱ですが、蕾が沢山上がってきてます。

 他にもカクテルの新苗をお迎えしてみたりして、今茶太郎はちょっとしたバラブームです。
 

庭いじりの季節

 5月に入って、すっかりガーデニング最盛期ですね~
 毎年この季節になるとがっつり庭やベランダをいじりたくなります。
 一昨年ベランダを大改造し、去年は庭を大改造、それでも飽き足らずに、今年はまたもベランダに手を加えてみようかと。
 ガーデニングなんだから花を充実させるべきじゃない?と思いますが、何分形から入るタイプなもので…
 ごちゃごちゃ増えすぎた鉢を整理して、アーチを設置してみようかと計画中です。
 奥行73cmの狭小ベランダにアーチとか無謀過ぎる(笑)
 まずはお部屋でせっせとSPF材を塗装中。
 私今夜この部屋で寝るのに大丈夫なのか……
 
sidetitleカレンダーsidetitle
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
sidetitleプロフィールsidetitle

茶太郎

Author:茶太郎
198×年生まれ
人形、金魚、もの作り、甘いものが大好きな♀
東京の端っこ(都心よりも山梨県の方が近い)在住

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleつぶやきsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
